焼菓子ヒガナ

_DSC3907.jpg

 

虫谷の入江へ姫をお連れしたあと、小木の町へ寄ってみました。

 

最初に見かけたカフェ日和山はお休みで、町の奥へ奥へと歩いてゆき、たどり着いたのは焼菓子ヒガナ。

 

_DSC3909.jpg

 

_DSC3910.jpg

 

_DSC3911.jpg

 

_DSC3912.jpg

 

_DSC3913.jpg

 

_DSC3914.jpg

 

_DSC3915.jpg

 

_DSC3916.jpg

 

_DSC3917.jpg

 

_DSC3918.jpg

 

シンプルだけど殺風景じゃない、落ち着く空間。

 

_DSC3919.jpg

 

_DSC3920.jpg

 

_DSC3922.jpg

 

_DSC3925.jpg

 

_DSC3927.jpg

 

レモンの香りのクッキーが好きです。

 

のんびりしすぎて、この日はあまり時間がとれなかったのですが、

 

またゆっくり来たいお店です。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:食!

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

きょうこのごろ

 

ラジオのニュースで「沖縄梅雨入り」と聞いたのは、どれくらい前のことだったか。

 

美しい雲が空を行き交いますが、雨はぱらぱらほど。

 

毎日のように会うおっちゃんが、田んぼの水を案じております。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:空の写真

 

きょうこのごろ

 

お天気が良くて、眺めの良いところへ向いました。

 

もう、気持ちは夏です。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

きょうこのごろ

_DSC4722.jpg

 

入川海岸のハマヒルガオ。

 

今年は4月からずっとばたばたで、あまり花を撮っていません。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

 

きょうこのごろ

_DSC4704.jpg

 

はじめての能観賞は、牛尾神社の薪能でした。

 

なるほど、「カメラマンのマナーが悪い」と怒る鉄屋の大将の気持ちが良く分かります。

 

しかし、良い席で観ることができまして、意外な発見もあり、

 

はじめての能観賞は、楽しい思い出になりました。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

 

きょうこのごろ

_DSC4501.jpg

 

相川京町通り・ガシマシネマ。

 

家以外で映画を観たのは、たしか20年ぶりでした。

 

_DSC4559.jpg

 

夜は、新穂のMOZEMさんへ。

 

こちらも写真多めでして、整理してから出そうと思います。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:photo

 

カンゾウの花

_DSC4227.jpg

 

_DSC4225.jpg

 

_DSC4223.jpg

 

とてもあっさりとした印象の花なので、思いっきりコントラスト高くしてみました。

 

明日はカンゾウ祭。お天気は良さそうですが、風があって冷えそうです。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

今年もカンゾウ祭には...

 

今年で40回目となる『佐渡カンゾウ祭』。一度も行ったことがありません。

 

興味はあるのですが、前夜祭の日は会議、本祭の日は消防訓練、つくづく縁のないイベントです。

 

カンゾウの群生を、お決まりのように「黄色い絨毯」と比喩するのは、いい加減やめた方が良いのではないかと思っています。

 

黄色より圧倒的に緑ですし、「黄色い絨毯」の表現が、はじめて訪れる人の期待値を高め過ぎていると感じるからです。

 

大野亀は、トビシマカンゾウの群生地として素晴らしい場所です。

 

だからこそ、「黄色い絨毯」なんて前時代のコピーを使い続けているのが、もったいないと言うか、切ないというか...

 

いらんこーぜぇなんでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:

 

きょうこのごろ

 

6月4日の赤玉杉池祭、少しでも現像しようと取っ掛かりましたが、終わる気がしません。

 

外へ出れば、夜空は満月の一歩手前。

 

満月よりも、その前日の方がぐっとくる...そう言う人がありましたが、

 

完全なものより、不完全でもそこを目指している姿が尊い、そういう感覚なのかなと。

 

明晩、まんまるお月さんの前で居眠りしないように、

 

今日の作業は切り上げて、早めに休みたいと思います。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:

きょうこのごろ

 

お昼、春日崎へ。

 

カメラは早々に片付けて、岩場でのんびりしていると、

 

のんびりしすぎて、時間を忘れてしまいそうです。

 

暖かくて、居心地の良いお昼でした。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真