藤の花

 

 

世の中には藤棚なんてものがありますが、

 

ご近所では、棚に頼らぬ野生の藤が、たくましく咲き誇っております。

 

中には、棚でなく屋根を伝う藤も見かけますが...これはこれで風情あります。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:地域/ローカル

佐渡乳業のソフトクリーム

 

一昨年5月、金井の佐渡乳業本社に、ソフトクリームの販売所ができました。

 

美味しいと評判を聞きながら、なかなか行く機会を作れなかったのですが、

 

この日は子連れで出かけていて、「暑いな...ソフトクリーム食べに行くか?」と。

 

 

ミルクとカマンベールから選べます。

 

トッピングはこぼれるので、コーンではなくカップで出てきます。

 

コーンでもらってから「トッピングしたい」と言っても出来ないそうなので、

 

いろいろかけたい人は、先に言わなきゃです。

 

 

お味の方は、濃厚な味わいで、そこらへんの出来合いのソフトクリームとは一味違います。

 

さすが、牛乳屋さん直営のお店。

 

チーズなどの乳製品も販売しているようです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:食!

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

きょうこのごろ

 

妙見の千竜桜は、見頃と言って良いと思います。

 

地表近くの枝の蕾も、じきに開くでしょう。

 

虫除け必須。

 

 

入川海岸のハマエンドウ、満開です。

 

花の後に生る小さな豆は、まだ食したことがありません。

 

茹でれば、あるいは。

 

 

外海府の海岸線、斜面という斜面にオオハナウドの白い花が見えます。

 

僕は綺麗だと思うのですが、その圧倒的な数のせいか有り難味が無いようで、見向きもされません。

 

綺麗だと思うのですが...

 

 

沈む夕陽を見送っていると、ふいにカエルの合唱が始まりました。

 

間もなく、カメラを持つ手に雨粒ひとつ。

 

美しい花と、美しい風景に恵まれた一日でした。

 

そして、やっぱり広角が好きです。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:新潟県

雨の日の寒戸さん

_DSC3381.jpg

 

午前中は、ゴミ拾いのボランティアに参加。

 

南片辺から岩谷口へ、県道沿いにぽつぽつ...というほどゴミは無く。

 

雨だけが、ぽつぽつと降っていました。

 

雨の日にカメラを出せる場所、まず頭に浮かんだのが『関の寒戸さん』でした。

 

_DSC3386.jpg

 

コンクリブロックに支えられ、神社の前に横たわる木。

 

_DSC3393.jpg

 

しっとりとした空気。

 

この写真を見て神社と分かる人は、そうそうおらんでしょう。

 

_DSC3394.jpg

 

苔も良い具合でした。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

 

きょうこのごろ

 

何日か前の、帰り道。

 

後輩と、

 

夕陽が沈みますねぇ...

 

これは広角レンズと言ってね...

 

などと言い合いながら、

 

夕陽の沈むのを見届けて、

 

家路を急ぐのでした。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

 

思い出の写真館

_DSC8194.jpg

 

_DSC8195.jpg

 

_DSC8197.jpg

 

_DSC8198.jpg

 

_DSC8199.jpg

 

_DSC8200.jpg

 

_DSC8201.jpg

 

_DSC8202.jpg

 

_DSC8203.jpg

 

_DSC8204.jpg

 

_DSC8206.jpg

 

町の写真屋さん。

 

生前のご主人と初めてお会いしたのは、たしか15年くらい前のこと。

 

「いらっしゃい」と、声をかけられ、

 

「これを現像して欲しいのですが...」と、上司の撮影した35mmフィルムを差し出したのを覚えています。

 

その後、度々お会いすることとなり、

 

MacでPhotoshopを弄りながら「トーンカーブ使う?トーンカーブ上手く使えないんだよなぁ」なんて言ってた横顔や、

 

集合写真の撮影にゴツゴツした機材を持ち込んでいる姿が、思い出されます。

 

 

最近は、入学式や卒業式の記念写真すら、写真屋さんを頼らず素人教員のコンデジです。

 

写真屋さんが、何故あんな大きなカメラを使うのか、何故あんな眩しいフラッシュを焚くのか、

 

学問をやってきた先生方にしては、考えが足りないと言わざるを得ません。

 

お母さんたちの大きなコサージュが、気の毒で気の毒で・・・

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:フィルムカメラ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

 

桜の頃

_DSC9089.jpg

 

ちょうど、ひと月前。

 

_DSC9090.jpg

 

_DSC9092.jpg

 

_DSC9095.jpg

 

_DSC9098.jpg

 

_DSC9099.jpg

 

_DSC9102.jpg

 

_DSC9107.jpg

 

_DSC9109.jpg

 

_DSC9117.jpg

 

ほんの、ひと月が過ぎたばかり...そう思っていましたが、

 

花にしてみれば、めまぐるしい変化のひと月であったはずです。

 

ソメイヨシノは散り、山桜も見えなくなり、八重桜は...少しくらい残っててくれるかな。

 

外海府の海岸線には、オオハナウドの白い花、カンゾウの黄色も混ざってくるでしょう。

 

そうこうしていると、じきにイワユリが咲く頃に。

 

これから迎えるひと月が、楽しみで楽しみで。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

きょうこのごろ

 

5月1日の夕方、相川京町通り・其蜩庵の前から。

 

夕焼けの美しい季節ですが、雑事にかまけて見逃す日々です。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:新潟県

 

拘置所のたんぽぽ

_DSC9222.jpg

 

_DSC9223-Edit.jpg

 

_DSC9233.jpg

 

_DSC9247.jpg

 

_DSC9251.jpg

 

_DSC9253.jpg

 

5月4日、旧相川拘置支所の門から足を踏み入れると、

 

建物の中には、いくつかの人影。

 

玄関前で、中へ入るのを躊躇していると、

 

突風に巻き上げられたタンポポの綿毛が、きらきらと輝くのが見えました。

 

 

ここは、大工さんではなく、囚人自らの手で建てられたと聞きました。

 

ものものしさの残る拘置所の塀ですが、

 

この塀があるから、綿毛が綺麗に写るのだと思うと...建物からストーリーが溢れてきます。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:新潟県

JUGEMテーマ:地域/ローカル

夜の棚田散策(岩首)

_DSC3241.jpg

 

田んぼに、星座が映っていますね。

 

夜の岩首昇竜棚田です。

 

この日は、月齢も時間帯も半端ではありましたが...かねてからの計画の下見に訪れました。

 

_DSC3245.jpg

 

_DSC3250.jpg

 

_DSC3260.jpg

 

_DSC3263.jpg

 

_DSC3267.jpg

 

_DSC3270.jpg

 

_DSC3273.jpg

 

_DSC3279.jpg

 

明るい月夜でした。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:新潟県