meteor

 

5月6日未明、みずがめ座η流星群が極大。

 

午前2時頃までは月が明るく、午前4時頃になると夜が明けてきます。

 

この午前2時〜4時を狙って、大佐渡スカイラインへ上がってみました。

 

 

妙見キャンプ場へ入ると、煌煌とした月が、みるみる山陰へ沈んでゆきます。

 

月明かりが薄れるにつれ、夜空にかかる天の川が浮き上がってきました。

 

 

姫に「10秒だけ動かないで」と、けっこうな風の中、無理なお願いをしてみます。

 

1枚目の写真は二重露出。もう、星だらけです。

 

 

目的の流星群はと言うと・・・

 

流星群が見えるはずの南の空に、しぶとく月明かりが残っていまして、

 

そのうち、雨雲も迫り来て、これぞ流星群!という感じではありませんでしたが、

 

北側の空に、いくつも綺麗な流れ星を見ることができました。

 

同行したは、またしても『煙の出るくらい凄い流れ星』を目撃したらしいのですが...しかも二連発。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:空の写真

JUGEMテーマ:photo

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:新潟県

コメント

おはようございます。
連休は良い天気でしたね。お陰で、毎日しっかりと仕事をしました。田植えに、畑に、減反田の草刈り、ハウス解体、椎茸作業、ワカメ干し。やってもやっても仕事がある感じで、親父もさぞ疲れたろうと思います。
と、言うことで、石名から出ない生活で、写真展も見る機会を作れませんでした。これからも、楽しみにしてますので、よろしくお願いします。

  • 加平
  • 2017/05/07 09:29

お疲れ様でした。
お天気に恵まれて、連休中はどこもフル稼働だったようですね。
相変わらずブログも更新する予定でおりますので、今後ともご覧いただければ幸いです。

  • lllo
  • 2017/05/07 22:58
トラックバック
この記事のトラックバックURL